CAMP1年生

2017年8月24日、ファミリーキャンプデビュー!主婦目線、小学生の母目線、女性目線のキャンプの楽しみ方を探してあれこれやってみるブログ

初めてのキャンプ オートリゾートパークBIG LANDさん♫

こんにちは、キャンプ1年生、宿泊回数2泊のユミ(@fruor.yumi)です。

 f:id:theakatsuki401:20170831182728j:image

先日キャンプデビューしてきました!

今回お世話になったのは、山梨県北杜市のオートリゾートパークBIG LANDさんです♫

www.bigland.co.jp

 

こちらを選んだ理由は、 

 

です。

 それぞれについて解説と感想書いておきますね。

 

①自宅から2時間以内につける 

都内というのはちょっとテンションが上がらない、という主人の主張があり(笑)

東京を脱出し、でもそれほど遠くない、あまり便利すぎず不便すぎないところがいいということで、

山梨県に絞りオートキャンプ場を探しました。

 

朝9時過ぎに出発し、途中寄り道をしながら、チェックインの1時ごろ現地入りできました。

山梨、近くて良いです。

 

②高速を降りてからそんなに山道が激しくなさそう(子供の乗り物酔い対策)

中央道須玉・韮崎・小淵沢I.C.からそれぞれ20〜25分程度。

我が家の息子は乗り物酔いをしやすく、そしてすぐ吐くので😱

山道1時間とかは絶対に避けなければなりません。

 

今回、行きは忘れ物を買いにショッピングモールへ寄って、そこから下道で行きましたが、息子は車酔いすることなくたどり着きました。

山道らしい山道はなかったので助かりました。

子供が車酔いすると、子供本人はもちろん、介助する親もヘトヘトになるので…

 

寄り道したのはここ、すごく大きかった!

ラザウォーク甲斐双葉【HOME】|山梨県甲斐市にある大型ショッピングモール

ユニクロと無印、ダイソーに行って、ブラトップ、収納BOX、鍋つかみ、虫かごなど購入しました。

 

③川遊びが出来る

やっぱりキャンプに行くと言ったら川遊びができないとでしょ〜ということで、近くにあまり難易度の高くない川があるところがいいよね、ということで。

息子が泳げないので小さい子供でも安全に遊べそうな川がいいなぁと思っていたら、

歩いて3分のところに大武川という綺麗な川がありました!

 

浅瀬でじゃぶじゃぶした程度ですが、川の水の冷たさや、綺麗さを十分楽しめました。

都内のプールのように混んでないし、綺麗でとっても良かったです!

 

④近くに温泉がある

えー、キャンプ行きたいとか言っておきながら、実は私結構汚いの苦手です。

特にお風呂…旅行に行く時もオンボロ格安宿は厳しい…というわがまま者…!

お風呂は日帰り温泉に行きたい!と思っていました。

 

今回は、初日は施設の家族風呂を利用しましたが、二日目は『名水公園べるが』の温泉に行きました!

とーっても良かったです!

後日改めて詳細書きたいと思います。

◆ソルトスパゾーン :: 山梨県 白州・尾白の森名水公園「べるが」

 

⑤シャワー・お風呂がある、トイレがウォシュレット付き

近場に温泉があることは確認していましたが、初日は設営してから出かける気力はないだろうということで、施設内にお風呂シャワーがあるところを選びました。

あと、トイレはウォシュレット付きがいいなぁ〜というわがままな私たち夫婦(笑)

あわよくば、と思っていましたが、キャンプ場でも結構あるんですね。

 

初日に家族風呂(30分・予約制)を利用しました。

息子が寝てしまって、主人と交代で入らなければならなかったので、

バーっとシャワーしただけですが。

キャンプ場にしては綺麗なんじゃないでしょうか?

比較する情報がないのでわかりませんが、潔癖気味な私も大丈夫でした。

 

でも、可能ならなるべく早い時間に予約するといいですね。

予約と予約の間に、清掃やマットの交換などはないので、

時間が遅くなればなるほど脱衣所のマットが濡れていそうでした。

 

 

⑥初心者・ファミリーに優しそう

レンタル用品もなんでも揃っているし、口コミを見るとファミリーキャンプに良さそうでした。

実際行ってみると、周りはファミリーしかいませんし、グループで大騒ぎしている方は皆無!

そういえば消灯時刻が22時でしたので、そりゃあ騒ぎたい人は来ないよなぁと今思えば納得です。

 

夜は子供向けの映画の上映会もあり、とっても子供連れに優しいキャンプ場でした。

 

映画は初日はドラえもん、二日目はクレヨンしんちゃんだったかな?

うちの息子はあんまり興味がなくて5分で帰ってきましたが(笑)

子供たちが並んで座って、星空の下で映画を熱心に見ている姿、夢中になっている表情がとっても可愛かったです!

 

⑦電話で問合せた時の感じがとっても良い

 最後はこれです。

なんて言ったって私たちは超初心者!

わからないことがあったら教えてもらわなければなりません!

今回、インターネットで予約をする前に、電話で『今回が初めてのキャンプなんですが…』と相談してみました。

 

電話に出られた女性の方は、とっても感じよく丁寧に質問に答えて下さり、ここなら安心!と思えました。

 

確認したことは、

・寝袋を持っていないけど、買わないとまずい?

・(我が家の装備品をざっと伝えて)何か必要なものありますか?

です。

 

寝袋については、明け方結構涼しくなるので、あるといいけど、真夏なのでなければ分厚い毛布で大丈夫!との回答。

友達がついこの間キャンプをした話の中で、『テントの中暑くて何もかけないで寝てた』と言っていたので、念のため、真冬用の毛布と夏用の綿毛布の両方を持って行きました。

 

薄手の長袖を着ていれば綿毛布でちょうど良かったけど、確かにこの時期でもちょっと寒い日だったら分厚い毛布が必要だな〜と思いました。

当たり前ですが都内とは全然違いますね。

 

 

初めてのキャンプ in オートリゾートパークBIG LANDさん♫は、大満足のキャンプとなりました!

満足度:★★★★☆

満点にしたいところですが、最初ですから。

スタンプカードがあって、1泊1ポイント貯まります。

10ポイントで5000円OFFだそうです!

結構貯められそうじゃない?と浮かれました。

 

 

もちろんちょいちょい忘れ物やトラブルもありましたが、帰ってきて早々次はいつどこに行こうかと盛り上がっています!

なんせ帰宅翌日にキャンプ用品を買い足しに行きましたので(笑)

 

キャンプって最高!幸せ!

次はいつ行けるかな〜?

目指せ10泊!