CAMP1年生

2017年8月24日、ファミリーキャンプデビュー!主婦目線、小学生の母目線、女性目線のキャンプの楽しみ方を探してあれこれやってみるブログ

我が家のキャンプ道具 買い直したものと生き残ったもの全て公開!①【チェア】

こんにちは、キャンプ2年生ユミ(@fruor.yumi)です。

近所でバーベキューを始めた3年前は、パチものやキャプテンスタックばっかりだった我が家のキャンプギアですが、最近は少しずつ『大切に使いたいお気に入りのもの』が増えてきました。

その分お蔵入りしたものもあり、『道具選び失敗したなぁ〜』と感じることも…

同じ過ちを犯す人が少しでも減るように、私の失敗談と、選んでよかったこれ!というアイテムの記録を残しておこうと思います。

 

今回は我が家で使っているキャンプチェアについてです。

f:id:theakatsuki401:20180919010329j:image

 

 

 

 我が家の歴代アウトドアチェア

1. パチノックス(G4Free アウトドアチェア)

最初に近所でバーベキューをするために購入したのは、ヘリノックスのパクリ商品でした。

これは結構使いましたね〜。

初めてキャンプに行った時ももちろんこれ。

使用感は不満はなかったです。

マイナスポイントとしては、脚に座面をはめる時に、かなり力がいることです。

私には組み立てられず、いつも主人に頼んでました。

 

この2脚はゲスト用にしていましたが、友達夫婦に譲りました。

火の粉が飛んで小さな穴が空いてますが、まだまだ使えると思うので、活躍してくれるといいな、硬いけど。

 

2. キャプテンスタッグ チェア ジュール ラウンジ チェア ミニ ブラック M-3865

息子にはドリンクホルダーがないとダメってことで、キャンプテンスタッグのこれ。

ヘリノックスタイプに比べるとたたんでもかさばります。(といってもミニサイズなので許容範囲)

袋から出して1秒で座れるので便利です。

 

こちらは今も現役です。

壊れる気配はゼロです。

ただ、収納ケースのビニール部分が破れてきてみすぼらしいので、ケース作ってあげようかなぁと考えています。

 

3. Helinox(ヘリノックス) チェア トゥ ホーム

ポイントを貯めて手に入れたヘリノックス。

初代のパチノックス購入後、やっぱり本家が欲しいなと思いつつ、あまりの価格差に手が出ずにいましたが、アウトドアビレッジのA&Fでチェアツーに座って一目惚れ!

そしてこのコンフォートチェアタイプのファブリック!

これなら外だけじゃなく部屋でも使いたい!と、勢いに乗ってポチ。

我が家にある椅子の中で一番座り心地いいかもしれない。

 

4. MARCHWAY アウトドアチェア

ハイバックのチェアを羨ましそうに眺めていた主人が、欲しいと言って購入。

座り心地は悪くないものの、座面が高くロースタイルのサイトで微妙でした。

数回使ってお蔵入り。

まだ処分していませんが、高さが違うのでゲスト用というのもちょっとなぁ。

座面の高さを揃えることは重要なんだと学びました。

 

5. コールマンインフィニティチェア

アウトドアデイ in JAPANのオークションで主人が勢いで落としてきたのがこれ。

ほぼ水平まで無段階で角度が調整でき、お昼寝にもぴったり。

座り心地最高です。

主人は腰が痛い日はマットよりこっちのが楽、とか言ってここで寝ちゃったりしています。

 

とってもいいんですが、致命的な弱点があります。

それはかさばること!

たたんでも小さくならないのでかなり車載をとります。

これも座面の高さは合わないので、リラックス時用の別枠として使っています。

 

6. Helinox(ヘリノックス) コンフォートチェア

結局パチものを渡り歩いた主人は、ヘリノックス買う!と言い出しました。

(同じ色のものが見つかりませんでした)

最初は私と同じチェアツーにしようとしていたんですが、何度か店頭で座り比べた結果、コンフォートチェアにしました。

 体の大きな男性には、チェアツー型よりチェアワン型の方が快適なんだそうですよ。(チェアツーはサイドのファブリックが上の方まであるため狭く感じる とか)

ちなみに主人は身長は170cmですが、筋肉質でゴツゴツしているので、横幅があるタイプです。

高いチェアなので、座り比べて決定することをお勧めします! 

 

f:id:theakatsuki401:20180919010333j:image

 

生き残ったチェア

結局現在も使用しているのは、

2. キャプテンスタッグ チェア ジュール ラウンジ チェア ミニ ブラック M-3865

息子用。

3. Helinox(ヘリノックス) チェア トゥ ホーム

私(母)用。

6. Helinox(ヘリノックス) コンフォートチェア

主人(父)用。

この3つがスタメンで、常に車のルーフボックスに積んであります。

 

そして、

5. コールマンインフィニティチェア

は車載に余裕があるときには持っていきます。

冬場はストーブが場所を取り車載が厳しかったのと、寒くてインフィニティで空見上げてる場合じゃないので、しばらく使ってませんでした。

自宅リビングで私が編み物するときに愛用していましたが、暖かくなってきたのでそろそろ出動かな?と思っています。

 

 

まとめ

結局、お安く手に入れたチェアを手放してヘリノックスにしたって話かよ、と言われてしまいそうですが、そうじゃないんです💦

我が家的椅子選びのポイントはこちら!

 

座面の高さを揃える

これは重要でした。テーブルと座面の高さがあっていることはもちろん、家族みんなの目線が合う高さで揃えることを意識するとよかったなと思います。

同じ椅子を揃えるのが簡単で間違いない方法です。

 

車載を考える

我が家はトヨタ シエンタ+ルーフボックスでキャンプに行っているので、コンパクトなものだと車載が抑えられて助かります。

ただ、小さく収まるものは組み立てが面倒なこともあるので、購入するときは一度どうやって畳むのか確認するといいと思います。

 

気に入ったものを選ぶ

キャンプにはまってしまうと、妥協して買ったアイテムを買い換えたい衝動にかられる日が来ます。

パチノックスでも十分な座り心地だったのに、チェアツーを買ってしまった私のように。

そのことを頭の片隅に置いて、十分に考えて道具選びをすると、安物買いの銭失いを避けられるかもしれません。

 

以上、我が家のチェアについてでした。

これからも、他のアイテムについても紹介していこうと思います!

 

www.camp1nensei.com

www.camp1nensei.com