CAMP1年生

2017年8月24日、ファミリーキャンプデビュー!主婦目線、小学生の母目線、女性目線のキャンプの楽しみ方を探してあれこれやってみるブログ

キャンプ場っていつ予約する?人気のキャンプ場(区画サイト)に行きたきゃ早目に予約するべし!

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

 

夏休みの予定が未だに決まっていません。

主人の会社の休暇がシフト制のため、いつになるか未だにわからないとか。

お盆以外にドカンと休めるなら、別にいいんですけどね。

 

お盆のキャンプ場は恐ろしいほど混んでますね。

今から予約なんてできないので、万が一お盆期間になってしまったら、超穴場キャンプ場を探すか、フリーサイトかなぁと思っています。

区画サイトしか行ったことがないので、そろそろフリーサイトデビューもしてみたいです!

 

 

そんなわけで毎日どこに行こうかと妄想をめぐらせていますが、人気のキャンプ場って本当に予約が取れません。

特に5月〜9月なんて、土日ほぼ埋まってるんじゃないの?っていうくらいカレンダーに×が表示されていました。

お盆期間中はもちろん全部×ですけどね。

 

 

行ってみたくて調べたキャンプ場は…

 

・ほったらかしキャンプ場

camp

 

『ゆるキャン△』2巻で野クルの3人が行った温泉『ほっとけや温泉』のモデルになったほったらかし温泉のすぐ横にあるキャンプ場です。

新しいらしく設備もきれいそう。

 

トップページに『9月までの土曜、3連休は全てご予約いっぱいとなりました』としっかり書かれてました。

3ヶ月前の1日から予約の受付開始(電話のみ)なので、まだ10月の3連休が狙えます!

10月分は7月1日〜予約受付開始のはずなので、私も朝から電話してみようと思っています。

キャンセル料はいつから発生するのか、ちょっとわかりませんでした。

 

 

竜洋海洋公園オートキャンプ場

 こちらは『ゆるキャン△』の5巻でりんちゃんが大晦日にソロキャンしていたキャンプ場のモデルです。

(りんちゃんが『オートサイトめっちゃ混んでんな』とつぶやいている、そこに行こうとしているのです。)

予約は半年前から予約可能で、10月まで土日祝日はいっぱい。

  ネット 電話 FAX
受付時間 8:00~9:00を除く23時間 9:00~17:00 0:00~23:59(24時間)
受付開始時期 ご利用日の5か月前の1日から ご利用日の6か月前の1日から ご利用日の6か月前の1日から
備考 ・レンタル品予約不可
・キャンセル申込み不可
  FAX申込用紙に記入してFAXしてください

※公式サイトよりお借りしました。

比較的暖かいエリアなので、11月に行ってみよう!ということで、まだ空いていた11月の連休に予約してみました。

予約すると数日でパンフレットとイベントのお知らせなんかが届きます。

ワクワクしますね〜

キャンセル料は5日前から発生します。

 

・Foresters Village Kobitto

https://www.kobitto-camp.com

予約方法は、毎年3月15日から【ご利用日の3か月前の15日より】開始とのこと。

こちらはアウトドアデイJAPANのチャリティーオークションで、『夏休み予約権』がでていたので、よっぽど予約を取るのが難しいのかな?と。

もちろんほとんど埋まってます。

ここはお盆だけじゃなく、平日もほぼいっぱい!

夏休み中の土日でかろうじて1つ予約ができました。

キャンセル料は2週間前から発生します。

 

とりあえずこんな感じで、焦りながらもちょこちょこ予約してみました。

キャンセル料発生の直前にキャンセルする人がいるかもしれないので、狙っていた日程から逆算して、直前にも確認してみると良さそうです!

 

 

 

ちなみに、フリーサイトなら人気のキャンプ場も行けそうです。

 

・ふもとっぱらキャンプ場

ふもとっぱら - fumotoppara.net -

『ゆるキャン△』1巻でりんちゃんがソロキャンをしていると、なでしこが鍋をもって現れるキャンプ場のモデルです。

富士山が丸見え!

 

予約可。8月もキャンプサイトは全部◯です!

多分お盆なんかはものすごい密度になるんでしょうけどね〜

 

・朝霧ジャンボリー

【朝霧ジャンボリーオートキャンプ場】- 日本有数の面積をほこるフリーサイト!!

ふもとっぱらのすぐ近くの有名キャンプ場です。

 

約350サイト区画可能なエリアを、広々使う為1日に約200サイト(約800~1000名)迄予約を受け付けてるそうです。

ここも富士山が見えるみたいですね。

ふもとっぱらよりは木が多いようなので、場所によって見えたり見えなかったりはあるみたい。

いい場所を確保する為には早目のINが必須ですね。

こちらも今の所8月全日◯です!

 

 

 とりあえず、我が家は秋まで、この辺りのキャンプ場に行ってみようと思います♪