CAMP1年生

2017年8月24日、ファミリーキャンプデビュー!主婦目線、小学生の母目線、女性目線のキャンプの楽しみ方を探してあれこれやってみるブログ

オガ備長炭をたった10分、楽勝でメラメラ燃やす方法!

こんにちは!

キャンプ1年生、宿泊回数2泊、自力バーベキュー歴10数回のユミ(@fruor.yumi)です。

 

キャンプといえば、バーベキュー、

バーベキューといえば炭、炭といえば火起こしに苦戦する苦い思い出、ありませんか?

 

この火起こしという作業、一度も壁にぶちあたらない方はいないんじゃないでしょうか。

私は初めて自力でバーベキューをした時、炭が真っ赤になるまでに時間がかかり、お昼から始めようと思っていたバーベキューが3時のおやつになってしまいました。

 

炭にも色々種類がありまして…

そんなことは知らない初自力バーベキュー当時の我が家、

アマゾンで一番人気の炭を買っておけば間違いないでしょ、と…

 

炭魂 大黒オガ備長炭 一級品 長時間燃焼  10kg

炭魂 大黒オガ備長炭 一級品 長時間燃焼 10kg

 

 こちらを選びました。

 

 

レビューを読むと、

 

・煙が出ない

・長持ちする

・火力が強い

 

といいことづくめ。

ならばこれでいっかと安易に購入しました。

 

この時の我が家は、保育園ママたちに誘われて参加したバーベキュー歴が数回、

自分達は準備万端の炭で肉を焼いたくらいだというのに、

何もかもベテランパパたちがやってくれていたことに気づかず、なんかできる気がしていました…!

 

 

そして迎えた自力バーベキュー当日。

 

バーナーで炙れば火なんてすぐつくでしょ〜

と、12時頃河原に到着した我が家。

テーブルや椅子は順調に用意したものの…

 

炭に火がつかない…!

 

バーナーの火を思いっきり当ててもちょっと赤くなるけど離したら消えてしまう…

どんどん減っていく着火剤…

まだぁ〜?と不満たらたらな息子の声に苛立つ気持ちを抑え…

 

1時間かけてようやく弱いけど野菜焼いてみる?…くらいの火が起きました。

ビールを飲みながら持参した野菜やきのこ、お肉を焼いて…

火力はイマイチだったけど、外で食べるご飯は美味しいね!となんだかんだで楽しくバーベキューしました。

 

 

帰宅後、火起こしについてネットで検索してみたところ、

どうやらオガ備長炭は、火をつけるのが難しい炭だったようです!

 

 

オガ備長炭は、

・煙が出ない

・長持ちする

・火力が強い

 

というメリットはありますが、同時に

 

・火をつけるのが難しい!

 

という、とっても初心者的に優しくない炭でした。

しかし10kg買ってしまったのでまだまだ山ほどあります。

逆にいえばこれを使いこなせれば上級者なんじゃ?と切り替え、ググるググる。

 

 

すると、こんな便利グッズがあることを知りました。

 

 

キャプテンスタッグ バーベキュー用 折りたたみ 火おこし器 炭焼き名人 FD M-6638

キャプテンスタッグ バーベキュー用 折りたたみ 火おこし器 炭焼き名人 FD M-6638

 

この中に着火剤と炭を入れて火をつけておくと、煙突効果で簡単に火起こしができると!

早速購入しました。 

 

 

確かにこれを導入して、火起こしは早くなりました。

が、そんな感動的なほどではなく…

 

でもこれを相棒に10数回のバーベキューをこなし、火起こしにも慣れた先日、ついにキャンプデビューをしました。

 

 

で、オガ備長炭の特徴でもある、火持ちがいいという点、

キャンプでサイトを離れる時に火消しに苦戦しないか?

火がついたまま無人にするのは怖いし、と思い、

火消し壷にもなるこちらをキャンプ前に購入していました。

 

 

キャプテンスタッグ 大型火消し壺 火おこし器セット  バーベキュー用

キャプテンスタッグ 大型火消し壺 火おこし器セット バーベキュー用

 

 

で、いざキャンプでこちらの火起こしを使ってみたところ、衝撃の事実が…!

 

なんと、今まで10数回、使い方間違っていたようです…😱

 

 

 

炭を入れる際、下に網のようなものがあるんですが、その上に炭と着火剤を入れて使っていたのですが、よくよく説明書きを読むと、網の上に炭、網の下に着火剤を入れるということが判明!

 

というわけで、着火剤に火をつけて…

f:id:theakatsuki401:20170907195448j:plain

 

 

その上に炭をのせて…

f:id:theakatsuki401:20170907195550j:plain

 

2分経過…

f:id:theakatsuki401:20170907195639j:plain

ちょっと赤い!

 

5分経過…

f:id:theakatsuki401:20170907195711j:plain

すごい!熱が伝わってくる!もう十分使えます。

 

10分もしたらこんなに真っ赤っかです!

鉄とかガラス作る時の色じゃん!

f:id:theakatsuki401:20170907195824j:plain

 

もうなんでも焼けます!

10分でオガ備長炭にここまで燃えるなんて感動です!!

 

 

もうこれさえあればバーナーも不要!

チャッカマンかライターと安い着火剤(↓こんなの)で十分です。

 

キャプテンスタッグ バーベキュー ファイアブロック 着火剤9片入 M-6711

キャプテンスタッグ バーベキュー ファイアブロック 着火剤9片入 M-6711

 

 

実際写真を撮った時は、この着火剤2片しか使ってません。

 

今までの火起こしはなんだったんだ!と感激間違いなしの素晴らしいグッズ!

オススメです❤️